FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上手くまとめられるか分かりませんが、、、

トレードが調子良くて資産が増えたからロットサイズを上げると負ける。
メンタル負けと分かっていても解決できない。
メンタル強化の本、「ゾーン」を手にしたけど、納得できず読破できなかった。

で、自分なりにメンタル負けする要因を考えました。

私の場合、メンタル負けする要因は主に以下の2点です。
1)含み損や当日の負け額の多さ
日に5千円稼ぐのに、ある日2万負けたりすると今までの苦労がパーとなり、取り戻す意識が普段通りのトレードをさせてくれない。

2)証拠金維持率の低さ(こういう表現でいいかわかりませんが・・・)
ハイレバでやっていたとして、今のトレードに負けると次のエントリーで同じ枚数エントリーできない状況の場合、利食いを早めてしまったり損切り位置にならなくても不安になって損切りしてしまったりと、これまた普段通りのトレードが出来ない。

1)について、まだ解決できたとは思ってません( ;∀;)
 先月はその状態に4回なりました。ただ、先月は月中頃からトレードが崩れていたので、今月はそうならないよう注意しています。これについては手法の問題の割合が大きいと現時点では思っています。

2)について、ハイレバをなるべく抑える。むーのさんの場合、レバ最大400となるとそういう状況(今回は5枚エントリ出来ても損切りしたら2枚しかエントリできないという状況)に陥りやすいだろうからレバを落とした方が良いと思ってます。


さて、うまく纏められなそうです(汗

いろいろ考え、悩み、、、他の人を参考にしようと、twitter有名人のカッパ先輩のトレードアイランドを見て約定数の多さにビックリ。

カッパ先輩ツイッター

トレードアイランド


その時は約定の多さについてビックリしただけでそれ以上の事はありませんでした。


で、何を思ったのか今年からスキャに戻りましたが、今までと大きく異なる点があります。

スキャはカウンタートレードが常識?かもしれませんし、今までそうやってきましたが、今回は順張りです。
5分足、1分足のトレンドに沿ったエントリーをしています。

やってみて今迄のスキャとは違うなと思うところは、ホールド時間が今迄と比べて短い、含み損状態が今迄と比べて短いの2点です。

含み損状態が短いのはメンタル面で大変助かっています。



さて手法の話

私は黄金比を信奉しています。1,1,2,3,5、、、やフィボですね。
リンダラリーの本を読んで「スリーリトリインディアン」という言葉を知りましたが、この本を読む前から3つの波が来たら落ちる(かも)という視点は持ってました。(エッヘン)

このスリーリトルインディアンですが、昨日の天井で見れました。
ドル円分足です。
20170211_01USDJPYM1.png
綺麗な形が出来てますね。

たしか昨日は113.7付近でこの形を認識しましたが、まだ就業中だったのでチャートを凝視することが出来ず諦めました。
・・・30万通貨スキャにしてから画面に穴が開くくらい画面を凝視してます(汗 ちょっと動くだけで万の単位で動くから・・・

少し話がそれましたが、スリーリトリインディアンを狙うのも私のやり方の一つです。

この場合、今までは逆張りなので反落したと思えた黄色矢印の位置か次のローソクで売ってました。
20170211_02USDJPYM1.png
カウンタートレードでもそれなりに結果をだしましたが、本当に反落したか疑心暗鬼なのと、損切り幅があっさり5-7ppとなってしまう事が、ロットサイズを上げれば上げるほど精神的に負担となりました。

で、今の順張りスキャはこんな感じ。
動きがはっきりしたと思えたら、その一部を貰うトレードです。
20170211_03USDJPYM1.png
水色の矢印の動きの中で、フィボや節目(黄色矢印)の値を見ながら利食い出来そうであればエントリーという感じです。
この方法だと、利は少ないけれど含み損期間・損切り幅も狭く出来ます。
損切りは、下げると思ったのに下げなかったら分足2本程度見て(戻り具合も見ますが)粘るか損切りするか判断しています。


で、気付いたら、逆張りスキャの場合は1回の利食いのところを、順張りスキャは2,3回に分けて利食っているので、大きな利益はないけれど、精神的負担が少なくロットサイズを上げても比較的ストレスを感じていません。


で、さらに気付いたのですが、この方法ではエントリー回数が増える傾向にあるので、カッパ先輩の手法に少し近づいているのかも!?と。
(エントリー回数が増えたというのは、逆張りスキャなら1回の利食いのところを順張りスキャは分割してエントリー・利食いするからです。今はエントリーする場所を凄く吟味しているため、日のエントリー数は以前のスキャより少ないです。)


上手く伝わったか分かりませんが、以上です。

私自身、まだこの考えでの実績は少なく人様に研究結果発表するのは早いと思っていますが、少しでも参考になればと思って書いた次第です。
スポンサーサイト

コメント

読み直して気付きましたが、

一言で言うと、

ロットサイズを上げてもメンタル負けしない手法にしました。

ってだけですね(大汗

お休みのところ丁寧にありがとうございました。
1)、2)ともまったくその通りです。私も同じ要因でやられて来ました。
その時の手法も、よく似ていました。高値、安値を確認し(自分の勝手な判断ですが)
カウンターで入ります。一見、逆張りでLCも近そうですが、ひとつ前のH/Lに
ストップを置きますので、-10pは離れてしまう方が多いです。
ここ最近の手法は、また同じようにトレンドフォローの押し目買い、戻り売りを
意識してますので、押し目の下、戻りの上がLCポイントになり逆に幅が狭くなりました。
またエントリーも複数回に分けて、損切なら1/5~2/5ロットでかかれば仕方ないと。
利食いなら5/5そっくり行きますし、利食いも最低3回に分けてとことん伸ばせるように
しました。
と、ここまでで考えますと、現状は似たような戦略で行っているかも?しれないので
自分も以前の手法よりストレスが少なくなっているのかもしれませんね。
今月は-70pや-50pから1トレードで挽回と、ラッキーな場面もありましたので
驕りは禁物でしょうが、手法、ルールに解決策があるのではないか?という
予感があながち的外れではなかったのかな?と少し安心しました。
どんなに優れた手法でも、LC-30pで勝つ時は+200pで勝率30%では
自分には運用できません。1日5エントリー、3勝2敗 +20pが目標です。
正味3時間ではなかなか難しいですが、勝率60%ぐらいあれば行けそうなんですが。。。

今月、20日営業日で8日経過しましたが、ここまで1日平均 +46pp
合計 +368pp +500pp超えましたらロットを上げたいと思います。
そのあかつきには、、、金額的には大したことないので、10万円のメダカは無理ですが、
水草ぐらいならww もちろん貴重ななかなか手に入らない代物でっせw

ハイレバの海外を使っている理由の一つは、ゼロカットなことと、資金効率面、
あとはやはりNDDのインターバンク直結なのでストップ狩りとかが無い点でしょうか。
今後も必ずリーマンショックや、スイスショック、ブレグジット等プライスが付かない
事態に遭遇するでしょうから、追証のあるブローカーは怖いな~と。
その点、ゼロカットのところは入れてある証拠金までしか損失が及びませんから。
だと、どうしても国内の25倍ですと資金効率が悪いです。
やっぱり夢は50万通貨、100万通貨でやりたいですから、それにはハイレバは有利です。
月初3万円が72000円になりましたから、利益率は139%になります。
フルレバで行けば、240万通貨建てられますがww まだ15000通貨が身の丈です。
 
色々貴重なご意見ありがとうございました。メンタル負けしない手法、構築します。

トレードアイランド、初めて見ました。すごい方がいるもんですね。
実トレードなんですよね?
カッパ先輩、月間9000トレードww 1日450回!! 
こりゃまたスゴイw  寝る暇ないですね。。。

No title

おはようございます(^^)
押し目買い戻り売りは私はあまりやりません。押し目が終わって再上昇し始めた一部を取る戦略です。
エントリーイグジットともに分割もしません。その2点はむーのさんと違うようですね。
カッパ先輩のツイートに分割発注を臭わせる内容があったので、もしかしたらむーのさんの方が手法が近いかもしれませんね!

貴重な水草ってなんですか?凄い興味あります。今はやってませんが一時期はまってたので・・

トレードアイランドはGMOクリックに口座があれば、その結果を反映出来るものです。
なので本当のトレードですよ!
日に450回というと、、、秒スキャというより高速スキャというイメージなんでしょうね!
資産増加率が2-3割が続き驚異的ですが、むーのさんはその上を行く結果をだしているので凄いです!ただその分危なっかしさを感じてますが、そこはご本人がよく考えている事でしょうから私の口のはさむことではありませんよね^^;

お互い頑張りましょう!

こんばんは。私も押し目を確認して、再度上昇をかくにんして、確認してのエントリーです。なので分割が相違点だけかもしれませんね。
水草は知人が西表島から持ち帰ってきた物で、名前は忘れましたが
貴重なモノらしいです。もう5年以上なりますが元気にしています。コメントには画像UP出来ないみたいなのでお見せ出来ないのが残念です。

まずは、大負け日を極力減らし、負けても引きずらないメンタルで
大負け2日は想定内とし、それでも500ppとれるように磨きをかけて行きたいです。

No title

おはようございます^^
やっと仕事がひと段落です。


今日はチャートを見直してみると9時までがやりやすかったですね。
専業でないのでチャンスを逃すことが多いですよね・・・

知人から頂いた水草を5年維持しているとは素晴らしいです!

お疲れ様です。
私は日中の値動きは見ないようにしています。
つい欲が出て、手を出しそうなのでw それでうまくいったことはありませんw

水草は水温が低いせいか発育はひじょーに遅いです。
3つに株分けが勝手になされましたが、たぶん温かい水温なら
ばんばん成長するのかな?と。素人考えですが。
ですから何らメンテナンスなどしていませんが、生きていますw

なんだかんだで今日はちょこまか忙しいので私もほとんどチャートを見ていません。
今日もNY市場からとなりそうです。ここまで来ると上に開けたままの窓を閉めに行くのか気になりますね!

あまり手がかからない草の様ですね^^
今月30万勝ったらその時点で10万のメダカを買おうと思いましたが、40万勝ったらにします。
暴走が無くても、今のペースならほぼ無理ですw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K6

Author:K6
メイン通貨はドル円。

メイン口座はGMOクリック証券。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。